hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
挿入した画像が動かせない
2015年 09月 27日
Wordに挿入した画像が動かないんだけど・・・と、時々 質問を受けます。

Excelでは、挿入した画像はドラッグで自由に動かせるのに、Wordに挿入した画像はドラッグで動かせないの?
ということなんですね。

Wordでは、画像を挿入すると、「文字列の折り返し」が「行内」になっているからです。画像をドラッグで移動させるには、ちょっとひと手間必要です。

「挿入」タブから「図」をクリックします。
挿入した画像が動かせない_f0215590_15212157.gif

画像がカーソルの位置に挿入されます。
挿入した画像が動かせない_f0215590_15214863.gif

画像で右クリックして、ショートカットメニューから「文字列の折り返し」をポイントすると、「行内」になっているのが確認できます。
挿入した画像が動かせない_f0215590_15224797.gif

挿入した画像をドラッグで自由に動かせるようにするには、この「文字列の折り返し」で「四角」や「前面」を選択するといいです。
挿入した画像が動かせない_f0215590_1524332.gif

図形の場合は、既定で「前面」になっているので、挿入後 すぐにドラッグで自由に動かせます。
挿入した画像が動かせない_f0215590_1525572.gif

挿入した画像が動かせない_f0215590_15251648.gif

画像の挿入時に「行内」ではなく、「四角」や「前面」に変更することもできます。
「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリックします。「Wordのオプション」ダイアログボックスを表示します。「詳細設定」の「切り取り、コピー、貼り付け」にある「図を挿入/貼り付ける形式」から、「四角」や「前面」を選択します。
挿入した画像が動かせない_f0215590_15301899.gif

ただ、この設定にすると、表を挿入してセル内に画像を挿入するときは面倒かもしれません。
以下の記事を参照してください。

既定の「行内」にしておいた方がいいのか、「四角」や「前面」にしたほうがいいのかは、画像を利用する場面はどういう時が多いのかにもよりますね。ただ、オプションで設定したら、設定したことを覚えておいてくださいね。
by office2010 | 2015-09-27 15:37 | Word |▲TOPへ
   

<< セル内の行間を詰めたい PowerPivotのエラー >>



Office2010の便利な使い方を紹介しています。[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
縦中横(たてちゅうよこ)の[..
at 2018-11-28 12:39
図形の複製コマンド「Ctrl..
at 2018-07-03 12:47
文例ウィザードの起動方法
at 2017-07-23 19:26
スライドショー実行時のショー..
at 2017-04-06 17:14
コントロールウィザードを使用..
at 2017-01-20 12:23
検索
連絡先
お問い合わせフォーム